6/20 タマムシ、ミミズク

 台風4号は前夜のうちに、あっという間に過ぎ去ってしまいました。幸い私の住む地域では大きな被害はありませんでしたが…被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
 
 それにしても梅雨時の台風、翌日は「台風一過の青空」というわけにはいきません、時折陽が射すもののどんよりした梅雨空です。
 
 昼休みの探索で。
 
イメージ 1
 なぜか葉の上に佇んでいました。おかげで写真が撮りやすかったです。
 
 日本産のコウチュウ類の中では、美しさにかけてはベスト3に入るのは間違いないと私は思います。
 ただこの玉虫色、見る角度や光の当たり具合によって色が変わって見えるので、写真を撮るのが難しいです。
 今回はまずまずの出来だと思うのですが、いかがでしょう?
 
 さて仕事も終えて、帰宅しようと車に乗り込んだら、フロントガラスに見慣れない影が。
 も、もしかして、あの憧れの…?
 
 慌てて飛び出し、前タイヤに足をかけてよじ登って、と。するとやっぱり…
 
ミミズク
イメージ 2
 鳥のミミズクではありません。昆虫です。セミの親戚、同じ目〔分類上の〕にはカメムシ類なども含まれています。パンダの耳のような突起が可愛いです。何のために付いているのかはわかりませんが。
 実は今までに死骸を何度か見たことがあるのですが、生きているのは初めてなんです。証拠写真を撮った後、近くの木の葉にでも乗せてヤラセ写真でも撮ろうと捕まえましたが、葉に乗せるときに油断をしているとピン!と跳ねて逃げられてしまいました。目で追いかけ、とまった辺りを探しましたが薄暗いこともあってロスト!
 惜しいことをしました。
 
 おしまいです。