6月25日 その3

そして水辺では…
イメージ 1
ベニイトトンボ♂がいました。体が太陽に透けて一層鮮やかに見えました。
 
イメージ 2
赤いものついでに…ショウジョウトンボ♂。今日はたくさんのショウジョウトンボが縄張りを張っていました。
顔も真っ赤っかなのですが、恥ずかしがり屋なのか(笑)なかなかこちらを向いてくれません。反対から撮ったら逆光でシルエットになってしまいました(^^ゞ。
実はこのトンボ、いわゆる「赤トンボ(アカネ)」の仲間ではありません。いわれてみれば、腹部の形がアカネ類のそれとは違います。納得!
 
イメージ 3
中に1頭、変わったのが混じっていました。よく見るとなんとヨツボシトンボでした。こちらでは春のトンボのひとつなんですが、まだいたんだねぇ。
特徴的な翅の模様がわかるように、あえて逆光で狙ってみました。
 
その4へ続く…また明日にでも