6月25日 その4

続きです…
 
イメージ 1
杭の上で、オオシオカラトンボ(♂)が縄張りを張っていました。
私は、今シーズン初のトンボです。いつもならもっとたくさんいるのですが…
 
イメージ 2
春のトンボの代表ともいうべき、シオヤトンボ(♂)がまだ頑張っていました。
オオシオカラトンボと似ていますが、色が薄く一回り小型で、ずんぐりした印象を受けます。そして何より眼の色が違います。シオヤトンボの眼は、♪水色メガネ~♪にぴったりで、いい色をしています。
 
イメージ 3
林間の小道を行くと、ヤマサナエ(♂)が縄張りを張っていました。
近づくと飛び立ち、目の前でホバリングを披露してくれました。
 
その5に続く…