7/8 湖国へ (その1)

 7/7~8は、湖国へ行ってきました。目的は…家族サービス(^o^)。
 ところで湖国って?はい、日本一広い湖があるところ。
 ここの名物蜻蛉がいくつかいますが、あわよくばそれをゲット!という下心が見え見えですね(笑)。
 
 初日は、一夜の宿にチェックイン後、私ひとりで周辺の探索を行うも、成果なし。そりゃそうですね、今にも降り出しそうな低い雲でしたから。それにポイントでも何でもないし。
 
 2日目は帰路につくまで解放されるので、それに期待。
 
 ところがここの南湖(の南岸)って、自然の砂浜がないんですよね。北湖まで足を伸ばせばあるのは知ってるんですが、連日の疲れもあってか、行こうとする気持ちが湧いてきません。仕方なく湖岸道路を走っては駐車スペースを見つけてその周辺探索、という作戦にしました。この時点で名物蜻蛉探索は見送り決定です(^^;)。
 
ムスジイトトンボ ♂
イメージ 1
 綺麗な水色のイトトンボです。
 
ムスジイトトンボ ♀
イメージ 2
 ムスジの名は胸部背面の黒線が6本あるから名付けられたとか?
 
セスジイトトンボ ♀
イメージ 3
 ムスジイトトンボの♀ととても良く似ていますが、眼後紋の大きさが違い、セスジイトトンボの方が大きいです。
 今回、残念ながらセスジイトトンボの♂を見ることができませんでした。
 
ノシメトンボ ♂(未成熟)
イメージ 4
 赤トンボ(アカネ)のひとつ、成熟すると赤くなる蜻蛉ですが、未成熟なうちは橙色です。
 
 湖岸の小さな浜を歩いていると、目の前に降りてきました。
 
イメージ 5
 見る角度によって、紫色に輝きます。
 
イメージ 6
 ヤナギの枝で縄張りを張っていました。
 
 続く…