7/8 湖国へ (その2)

 ふと気付くと、草むらに大きめの蜻蛉の姿がありました。正面だと思いながら撮りましたが、あとで見直すと真後ろでした。
 
ウチワヤンマ ♂
イメージ 1
 こんな姿を見たことがなかったので新鮮に思いました。
 それにしてもウチワヤンマの胸部の断面ってまん丸なんですね。
 
ウチワヤンマ ♂
イメージ 2
 横から見る胸部は角張っています。
 よく見るとミツバチを食べていました。よく刺されないものですね。
 
 さらに探索範囲を広げていると、何やら大きな塊が飛んできて止まりました。
 なんとそれはウチワヤンマの交尾態でした。
 
ウチワヤンマ 交尾
イメージ 5
 
イメージ 6
 なかなか面白いシーンが撮れました。
 
 小さいところでは…
 
アジアイトトンボ ♂
イメージ 7
 腹部第9節の水色がポイントです。
 
アオモンイトトンボ ♂
イメージ 8
 アジア♂とそっくりですが、こちらは腹部第8節の水色がポイント。
 翅には名前の基となった青い縁紋も見えます。が…●眼の域に入っている私には、「生」では見えません^_^;。
 腹部の水色については、まだ辛うじて(笑)。
 
アオモンイトトンボ 異色型♀(未成熟)
イメージ 9
 オレンジ色が鮮やかです。
 
アオモンイトトンボ 交尾態(異色型♀)
イメージ 11
 成熟すると、鮮やかなオレンジ色がこんなくすんだ緑色になるんですねぇ。
 
アオモンイトトンボ 交尾態(同色型♀)
イメージ 10
 男装のマダム、ですね(笑)。
 それにしても、男装するメリットはあるんでしょうか?
 
 蝶も…
 
キアゲハ
イメージ 12
 
イメージ 3
 
ツバメシジミ ♂
イメージ 4
 ちょっと擦れ気味ですが…。
 
 それにしても…B湖でなくても撮れるものばっかりですな(^^ゞ。
 
 続く…