7/10 ナニワトンボの池…その後

 昨秋から工事のために完全に干上がっていたナニワトンボの池。
 今年の発生状況を知りたくて、仕事帰りに立ち寄ってみました。
 
 池は、今年は雨が多く、すでに満水状態で、広い排水路からはあふれた水が流れ出しています。これは例年と変わらぬ状態。もしかして今年も無事見られるかもと期待が高まります。そして夕刻の定番、トンボたちが塒にしている林縁へ行ってみました。
 
ウスバキトンボ
イメージ 1
 腹部正面が赤いタイプです。
 夕闇が近付く頃、すでにお休みモードに入っていました。
 
コシアキトンボ ♀
イメージ 2
 
 しかし、いくら探してもナニワトンボの姿を見つけることができません。なた同じように休んでいるはずのリスアカネの姿も見当たりません。
 
 これはもしかして「全滅」かも?いやな予感がします。もうしばらく観察を続けたいと思いますが、昨年いつになくたくさん見られた池だけに、何とか生き延びていて欲しいと願っています。
 
 塒近くの草むらで、見つけたのは…
 
アジアイトトンボ ♂
イメージ 3
 このイトトンボは、こちらでは見たことがある場所が少ないだけに、姿を見ることができてホッとしました。
 
 もうひとつ嬉しいおまけ。
 
ヒメウラナミジャノメ
イメージ 4
 何かおかしいなと思い写真に撮ってみると、やっぱり!蛇の目がひとつ多い!
 
 本来の蛇の目の数は、前翅から1+2+3と並んでいるんですが、この子は1+3+3になっていました。
 
 おしまいです。