7/21 MFへ…ヤブヤンマの産卵

 半日だけ時間ができたので、久しぶりにMFへ行ってみました。目的は、真夏並の暑さを避けて、木陰で休んでいるヤンマたち。
 早速いつもの林の中の小道を歩き始めます。外はかんかん照り、林の中は…蒸し暑い…それでも直射日光がないだけマシというものです。
 目を皿のようにして周りを見ながら歩きますが、休んでいるヤンマの姿無し。
 
 と、突然、足下の暗がりから1頭のヤンマが飛び出し、林の中へと消えていきました。
 しまった~、逃げられた。どうやらヤブヤンマが産卵していたようでした。
 
 気を取り直してさらに進むと…今度は見つけました。
 
ヤブヤンマ ♀ 産卵
イメージ 1
 
 次は、青い眼の♂が見たいなぁ。
 
 でも残念ながら…出会えたのは地元で今年初めてのアカネ類。
 
マユタテアカネ ♂ 未成熟
イメージ 2
 
 いつもこの時期ならいるはずのヒメアカネは見られませんでした。
 
ハグロトンボ ♂
イメージ 3
 
 腹部の青緑色に光る金属光沢を撮りたいのですが、なかなかうまくいきません。
 
ヤマサナエ ♀
イメージ 4
 
 もうそろそろ見られなくなる時期ですが、まだ頑張っていました。
 
シオカラトンボ ♂ 未成熟
イメージ 5
 こんな時期に、まだ羽化する個体がいるんですね。
 
 ところで、このMF、先日の大雨で被害があったようで、水路がえぐり取られて隣接する田んぼに大量の土砂が流れ込んでいました。そんな土砂の上で吸水するチョウがいました、
 
ルリシジミ ♂
イメージ 6
 
 その荒れた水路には…
 
サワガニ ♂
イメージ 7
 ♂は片方のハサミが大きく成長します。
 
 短時間でしたが、久しぶりのMFで楽しむことができました。