8/3 ナニワトンボの池へ…生息確認!

 山を下りてやって来たのは、ナニワトンボの池。
 7月に入ってから、工事の影響が知りたくて仕事帰りに通ったあの池です。
 あの時は全く姿が確認できず、もしかして全滅かも?と心配していました。
 そこで念のためにと、行ってみたわけです。
 
 いつもの塒になる林縁へ着くと、懐かしい、青く小さなトンボが!
 
 やった~!生息が確認できました!
 
ナニワトンボ ♂
イメージ 1
 青い赤トンボ、小さくて可愛いです。
 
 おとなしかったので、正面から。
イメージ 2
 チョビ髭がついてます。

 1頭では心許ないのでさらに探してみると…いました!
 
ナニワトンボ ♂未成熟
イメージ 3
 成熟すると青くなる♂も、羽化後しばらくの間は黄色と黒の縞模様になります。
 
 他にもいないかと探していると…
 
ナニワトンボ ♀未成熟
イメージ 4
 ♀も成熟すると、少し青みがかった色になりますが、未成熟のうちは♂と同じく黄色と黒の縞模様。
 
 この姿は図鑑では見たことがないので、予備知識無しに見たときは種類がわからないかも知れません。
 
 そしてもう1種類。
 
リスアカネ ♂
イメージ 5
 これもまだ若く、胸の黄色が鮮やかでした。
 
 小さなハンミョウ類も見つけました。
 
コハンミョウ
イメージ 6
 
 潰れてしまったかとずいぶん気を揉んでいたナニワトンボ、健在なのがわかってホッとしました。
 
 めでたし、めでたし\(^_^)/。
 
 おしまいです。