8/13 秋雨前線!?…ヒメアカネとベニイトトンボ

 8月7日は立秋でした。暦の上ではすでに秋になっているわけですが、相変わらず残暑厳しく雨も降らず、農家のかたならずとも一雨欲しかったところですが、お盆を迎えるとともに日本の広い範囲で強い雨、しかも災害まで伴うという…この強い雨、お天気番組によると驚いたことに「秋雨前線」の仕業とか。いきなりかよっ!
 
 この日は午後、お墓参りに行く予定だったので、空いた時間を見てMFへ行ってきました。お天気は曇りでしたが、朝までは雨が降ったらしく、地面や草が濡れていました。
 
 10時半頃現地到着、虫除けスプレーをたっぷり振りかけて林の中の小道へ踏み込んでいくと、予想どおり蚊の猛攻。でも虫除けスプレーが効果を発揮してほとんど近寄ってきませんでした。
 
ヒメアカネ ♀未成熟
イメージ 1
 
ヒメアカネ ♂未成熟
イメージ 2
 いつものところにいました。今年は発生がずいぶん遅れたようで、今年初めての出会いでした。
 例年、今の時期には成熟が進んで赤くなった♂も混じっているはずなんですが、今回は見かけませんでした。
 
 ヤンマ類はいないかと薄暗い中を注意しながら進んでいくと、2mほど先の低いところからヤンマが飛び出し、高い枝に止まりました。
 
カトリヤンマ
イメージ 4
 複眼が緑っぽく、胸部も黄緑色で成熟が進んだ個体でした。
 
 その後、もう1頭。
 
カトリヤンマ
イメージ 5
 こちらはまだまだ未成熟な個体。複眼が灰褐色でした。
 
 足下では、産卵場所を探しながらゆっくり飛ぶヤンマがいました。
 
ヤブヤンマ ♀
イメージ 7
 明るければ撮りやすいんですが、何しろ薄暗いためピントが合ってるのかどうかわかりません。
 下手な鉄砲も…方式で撮っていると、なんとか見られる(ボケとブレが私にとっては許容範囲、という意味で)写真が1枚だけ撮れていました。
 青い眼の♂も、と期待しましたが、見つけることができませんでした。
 
 湿地に到着、じっくり見ていくと、いました!
 
ベニイトトンボ ♂
イメージ 6
 今年の初見です。こちらも発生が遅れているのか、それともお天気のせいもあったのか、見かけたのはこの1頭だけでした。
 
 小さな池で綺麗な花を見つけました。
 
イメージ 8
 この場所で見るのは初めてでした。
 
 湿地の周囲ではこんな花も。
 
ミズタマソウ
イメージ 9
 目立たない、小さな花です。でもなぜか、この花が好きなんです。残念ながら私の腕ではその魅力をお伝えすることができません…(T_T)
 
 そろそろ時間も迫ってきたので帰路につきました。
 
 すると湿った路上でこんな光景が。
 
イメージ 3
 3頭が並んで吸水していました。まるで息が合わないシンクロナイズドスイミングのような(笑)。
 
 幸い雨も降らず、短い時間でしたが今年初の出会いも多く、楽しむことができました。
 
 おしまいです。