8/16 家族旅行 その1

 久々の書き込みです。数えてみると前回は8/15ですから…ずいぶんサボったもんだ(^^;)。
 
 今、仕事が立て込んでいてブログを書く気力も湧かなかったのが原因なんですが…
 今日(9/8)、少し時間が空いたので、時間を遡ることにしました。
 
 今年はお盆の週にまとまった休みが取れた(取らされた(笑)ので、いろいろ行き先を探してみましたが、さすがにお盆の週は宿の空きがなくて…今年は愛犬が一緒なので、一緒に泊まれる宿となるとなおさらです、
 
 それでも運良くキャンセルもあり、何とか見つけることができて一安心。
 2泊3日の旅に出発です。
 
 道路の渋滞を心配して、早めに家を出ました。といっても朝7時頃になってしまいましたが…(^^ゞ。
 お盆明けとはいえ、さすがに車が多かったものの大きな渋滞にはまることなく、2時間あまりで到着。
 天気もよく良い気分でドライブできました。
 
 で、やって来たのはここ。
 
イメージ 1
 SAの駐車場もスムーズに入ることができました。このSAで朝食&愛犬の散歩タイム。
 
 1時間ほどゆっくりして、次の目的地へ出発。この頃にはこのSAへ入ろうとする車が長い列を作っていました。よかった、早めに家を出て。
 
 さて、次にやってきたのは徳島県。鳴門の渦潮見物です。ところがここの駐車場に入る車の渋滞にはまってしまい、1時間近く並ぶ羽目に。せっかく渋滞から免れたと思ったのに…(>_<)
 
 それはさておき、大鳴門橋の中に作られた展望室からの長めは抜群でした。鳴門の速い潮の流れに圧倒されました。その流れるスピードはまるで渓流のようでした。
 
イメージ 2
 ここで簡単な昼食を摂り、いよいよ今日の宿へと向かいます。
 早めに着いて、周辺をゆっくり探索するつもりなんです。
 
 で、やって来たのは香川県の柏原渓谷のまっただ中にある、マウンテンドームさん。
 
イメージ 3
 二階建ての大きなログハウス、周りは自然いっぱい、渓流も流れています。
 
 荷物を置き、早速渓流へと行ってみると…
 
コオニヤンマ ♂
イメージ 4
 あちこちの石の上で縄張りを張る姿がありました。
 
 そして渓流といえば…
 
ミヤマカワトンボ ♀
イメージ 5
 
 翅の先端近くに濃褐色のバンドがあるのが特徴です。
 
ミヤマカワトンボ ♂
イメージ 6
 ♂は腹部が金属光沢のある緑色で、日が当たると綺麗に輝きます。
 
 そしてミヤマつながりで…
 
ミヤマアカネ ♂
イメージ 7
 
 ♀もいました。
 
ミヤマアカネ ♀
イメージ 8
 
 この辺りは発生が遅いのか、未成熟個体ばかりでした。♂が成熟して真っ赤になると、綺麗なんだけどなぁ。
 
 そういえばミヤマカワトンボもミヤマアカネも翅に濃褐色のバンドがありますが、両方とも「ミヤマ」がつくのは…偶然でしょうね(^o^)。
 
 ログハウスの周辺にはいろんな蛾がとまっていました。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 夕食はマウンテンドーム名物?のバーベキューでした。
 
 ところでこのマウンテンドームさん、今年開業25周年だそうで、おめでとうございます。
 そのため、バーベキューにはスペシャルメニューとして七面鳥の丸焼きも出てきました。これも美味しくいただきました。ちなみにこのスペシャルメニューは日替わりだそうな。
 
 子供たちはしっかり記念品をいただきました。ありがとうございました。
 
 続く…