8/25 夏の昼下がり

 暑い日が続いています。
 
 この日も実家から応援要請があったので、行ってきました。
 
 手伝いの合間を見て、少し散策。
 水が染み出す道路の脇を通りかかると、吸水中の黒いアゲハの姿が見えました。
 
カラスアゲハ ♂
イメージ 1
 青緑色に光る翅が綺麗です。ちょっと破れが目立つのが残念でした。
 
 その傍に咲いているヤブガラシの花にも、黒いアゲハ。
 
クロアゲハ ♀
イメージ 2
 逆光で、しかもせわしなく飛び回りながらの吸蜜なので、満足な写真は撮れませんでした。(^^;)
 こちらも翅の傷みが目立ちましたが、羽ばたきがそれをカバーしてくれたように思いますが…負け惜しみ?
 
 この場所は、晴れの日が続いても水の染み出しがとまってしまうことはないようで、僅かながらも水がたまっています。
 ここで羽化したわけでもないんでしょうが、いつもトンボの姿が見られます。この日も、いました。
 
イメージ 3
 
 林の中を通る道に行ってみると、暑い日射しを避けてトンボが休んでいました。
 
ミルンヤンマ ♂
イメージ 4
 
 近づくとパタパタ飛び立ち、少し離れた場所へ移動しました。
 
イメージ 5
 
 茹だるような暑さの中、林の中は人にとっても、トンボにとっても優しいです。
 ただひとつ、蚊が多いのが最大の難点ではありますが。
 
 おしまいです。