8/25 花火

 今日は8月最後の土曜日。
 恒例となった地元の夏まつりの日です。実家から帰宅後、近所のお店で買った弁当を持って嫁さんと出かけました。
 
 子供たちはそれぞれ友達とまつり会場へ行っていて、現地で合流の予定です。
 
 屋台もたくさん出ていて、毎年のことながら人の多さに圧倒されます。それに砂埃も…(^^;)
 
 毎年のことながら、主な目的は花火。
 今年はどこで見ようかな?風向きを気にしながら場所決めです。
 結局、グラウンドの真ん中、立入制限区域のすぐ前に陣取ることに。いわゆる「かぶりつき」って場所です(笑)。
 
 そこで子供たちと合流、弁当を食べながら花火が始まるのを待ちました。
 
 が、その頃には暗くなっていて弁当の中身がよく見えない…半ば手探り状態での食事でした。…って、そんなことに気がつかないの?と突っ込まれそうですが(爆)
 
 弁当を食べ終わらないうちに花火大会の始まりです。おかげで弁当の中身が見えました(笑)。
 
 写真を撮ったので、何枚か載せます。
 
 SS:4秒、f:11、ISO感度:800
イメージ 1
 
 狙いどおり、煙は左へと流れていきました。本当は向こう側へ流れると良いのですが、贅沢は言えません。
 でも、露光時間が長すぎたかな?それに感度設定も高すぎのようだし。
 
 いろいろ試行錯誤しながら撮ってみました。
 
 SS:3秒、f:22、ISO感度:200
イメージ 2
 
 SS:3秒、f:13、ISO感度:200
イメージ 3
 
 SS:1秒、f:20、ISO感度:200
イメージ 5
 SS:3秒、f:20、ISO感度:200
イメージ 4
 
 途中から風向きが変わりはじめて煙が自分たちの方へ流れてくるようになり、、最後のクライマックスは煙に隠されてしまいました。
 
 SS:1秒、f:16、ISO感度:200
イメージ 6
 
 残念~!
 
 今年の夏も終わった~!
 
 
 おしまいです。