9/9 休日出勤

 このところ仕事が重なって、溜まってきてしまったので、少しでも進めるべく休日出勤しました。
 でも、あまりに爽やかな天気だったので、仕事を始める前にちょっとだけカメラを持ってウロウロ。
 
ニラの花
イメージ 1
 ひとかたまりのニラの花が咲いていました。チョウの吸蜜時間になるといろんなチョウが集まってくるんでしょうが、まだレストランは開店準備中のようでした。
 
イメージ 2
 1頭のヤマトシジミがチラチラと飛び、朝の柔らかい日射しを浴びて翅を広げました。
 光りの当たり具合によって緑っぽく光りました。
 
イメージ 3
 上のヤマトシジミセイヨウタンポポで吸蜜していると、イチモンジセセリが飛んできて並んで吸蜜を始めました。思いがけないツーショットをゲット。
 セセリチョウの仲間って眼が大きいなぁと、前々から思ってはいましたが、シジミチョウと比べると改めて大きいなぁと実感しました。
 
 ツーショット写真を撮っていると、突然、頭の上で小鳥の鳴き声が聞こえました。なんだろうと見上げると…
 
イメージ 4
 思いがけない出会いに、とっさにレンズを向けて、連写。
 
 ところがあまりに近かったことと、焦りも手伝ってピントは甘いわ、尾は切れるわでせっかくのチャンスを逃してしまいました。
 
 残念~!腕もまだまだ未熟です。
 
 さぁ、仕事、仕事っと!
 
 おしまいです。