9/15 その1 ムスジイトトンボとチョウたち

 朝から良い天気でしたが、午前中は自宅で用事があったため足止めに。
 
 用事が済んだのはお昼前、今からだと遠出はできないし、どうしようかと悩んだ末、髪が伸びてきて鬱陶しいからということで、早昼を食べて散髪に行くことにしました。私の行きつけの散髪屋さん、以前は自宅から徒歩2分!のところにあったのですが、店を移転してしまい車で15分ほどかかります。それでも通っているのはそれなりの理由があるからで…あ、スタッフが美人だとか、そういうのではありません、念のため。
 
 早く済んだらその周辺を歩いてみるつもりでカメラを持って出かけました。
 
 いつもは混んでいて待たされることが多いのですが、この日は運良く待ち人がなく、しかも前の人が終わったばかりという絶妙なタイミング。これで散策時間もバッチリ取ることができました。
 
 で、やって来たのは近くにある溜め池周辺。私が地元で知っている、(今のところ)唯一のムスジイトトンボがいる溜め池です。
 
 足下に注意しながら歩いて行くと、いました、鮮やかな水色。
 
ムスジイトトンボ ♂
イメージ 1
 成熟した♂は、目まで鮮やかな水色、使われている色は黒と水色の2色だけ!
 
 今までは見に来てもせいぜい2~3頭しか見ることができなかったのですが、この日はやたらたくさんいました。これはタイミングが合ったのか、それとも今年の発生が多いのか。
 
ムスジイトトンボ ♀
イメージ 3
 ここで♀と出会うのは初めてで、嬉しくなりました。
 
 そして林縁で緑っぽい謎のイトトンボが。アオモンイトトンボにしては腹端の水色の節が多いし、もちろんアジアイトトンボとも違う。なんだろうと思いつつ追いかけると数枚だけなんとか撮ることができた途端、強い風が吹いてロスト!
 
 帰宅後調べてみると、未成熟のムスジイトトンボ♂のようでした。
 
ムスジイトトンボ ♂ 未成熟
イメージ 2
 未成熟なうちは胸部がこんなに鮮やかな緑だったんだ!
 
 周辺でゲットしたチョウたち。珍しいものはいませんが…
 
イメージ 4
 結構新鮮でしたが、残念なことに左の尻尾がなくなっていました。
 
ヒメジャノメ
イメージ 5
 薄暗い林の中でチラチラと飛んでいました。
 
イメージ 6
 こちらは草原で。ちょっと擦れ気味ですが…表は赤味が少ない夏型でした。
 
 続く…