10/27 久しぶりの某池

 この日も相変わらずの休日出勤。
 こんな日に限って秋の青空が広がっています。
 こんな日は早めに切り上げて気分転換するに限ります(笑)。ところが…なかなか区切りがつかず、職場を後にしたのはずいぶん日が傾いてからでした。
 この時間になるとトンボもあまり期待できそうにありませんが、某池を覗いてみることにしました。
 
 越冬のため、飛来しているカモたちはいつもの面々で、珍しいものはいないようでした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 これは♀でいいのかな?今の時期はエクリプス♂が混ざっているようなのでややこしいですが。
 
 他にも…
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 ずいぶん深いところで餌を探していました。こんな深さでも魚が捕れるんやろか?
 
 昆虫たちはというと…
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 手すりに止まってこちらをにらんでいました。
 
イメージ 7
 
 肝腎のトンボは…逃げていく姿を1頭だけ確認したのみ。種類さえわかりませんでした。
 
 おしまいです。