6月25日 その5(最終回)

林間にて…
 
イメージ 1
飛び回っていたサトキマダラヒカゲが笹の葉に泊まりました。木々の間から差し込む西日が逆光となって、チョウの翅を透けさせました。綺麗だなぁと思う一瞬です。
 
イメージ 2
クロコノマチョウが目の前にとまりました。
林の中など薄暗いところを好む、南方系のチョウで、この辺りの林を歩くとよく見かけます。
近頃は温暖化もあって、北へと生息池が広がっているとのことです。
 
イメージ 3
薄暗くなって、開けたところまで戻ってくると、まだ明るさが残る空に入道雲が浮かんでいました。
真夏のそれほどは大きくありませんでしたが、迫力充分。今日は暑かったからなぁと納得してしまいました。