11/7 & 11/13 蛾

 いよいよ今日から12月、今年も残すところ1カ月となってしまいました。
 
 でもこのブログはまだ11月をウロウロしています(^^ゞ。
 
 今回はネタがないので2日分の合わせ技。
 
 まずは11月7日。
 
 仕事を終えて戸締まりして帰ろうと裏口を出ると、外灯下の壁面にとまっている蛾が目に付きました。
 
 近頃はネタがないもので、たいして目立つわけでもない、地味な蛾にも反応してしまいました。
 
イメージ 1
 いつもお世話になっている「みんなで作る日本産蛾類図鑑」で絵合わせしつつ調べてみると…
ナカスジエダシャクのようです。
 もし違っていたらご指摘をお願いします。
 
 次は11月13日。
 
 仕事から帰宅し、玄関を開けようとしたとき、郵便受けの下に1頭の蛾がとまっているのに気付きました。
 
 早速、カメラを取り出しプチ撮影会。
 
ホウジャク
イメージ 2
 とまっているとジェット戦闘機のようで、なかなかカッコいいです。
 
 おしまいです。…ネタがないので…(^_^;