11/23 文化祭

 上の子の学校の文化祭、あいにくの天気がすっきりしない、寒い日でしたが、嫁さんが「行けへん?」と誘うので、二人でのこのこと出かけました。
 
 校庭に数本あるイチョウが黄色く色づいていました。
 
 その中に面白い色づき方をした葉を発見。
 
イチョウの紅葉1
イメージ 1
 
イチョウの紅葉2
イメージ 2
 遠目で見ると、チョウが舞っているように見えました。
 
 それにしても、同じ樹のほとんどの葉は、全体が黄色く紅葉していましたが、一部の枝にだけこれらのような緑色が残った葉が着いていました。何か条件が違うんでしょうか?謎です。
 
 体育館では芸術鑑賞として、和太鼓のミニコンサートが開催されました。
 
イメージ 3
 大阪を拠点に活躍する「打打打団 天鼓」という和太鼓グループです。迫力ある太鼓演奏のみならず、大阪らしいユーモアあり、ミニ太鼓教室ありで1時間あまりのコンサートはあっという間に終わってしまいました。
 浅学のため、このときまで全く知らなかったのですが、海外公演もこなす実力派グループとか。
 また機会があれば聞いてみたいですね。
 
 このあと、模擬店回りをしてお腹もふくれたので帰路に。
 
 途中で嫁さんが以前から気になっていたという喫茶店に寄り道しました。
 感想は…詳しくは書きませんが「寄って大損」。
 
 おしまいです。