11/24 河川敷の蝶

 前日の文化祭は寒くて時折弱い雨が降る、あいにくのお天気でしたが、この日はポカポカして暖かい日になりました。
 この天気なら蝶も活動しているだろうと、近所の河川敷へ行ってみました。
 
 堤防の草刈りが行われた後で数は少なかったものの、日だまりでは予想どおり蝶たちが活動していました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ウラナミシジミ ♀
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 草刈り後の背の高い草がなくなった堤防では、秋の日を浴びて鮮やかなピンクの花が咲いていました。
 
イメージ 5
 蝶が吸蜜に訪れてくれたら絵になるんでしょうが、残念ながら私はそのシーンを見たことがありません。
 何でだろ~?
 
 おしまいです。