11/28 冬鳥

 朝、珍しく犬の散歩に出ました。(いつもは子供たちの役割です)
 
 近所の柿の木に、シベリヤからの使者の姿が。
 
イメージ 1
 枝の隙間から狙ったので、手前の枝が被さってしまったのはご愛敬、と言うことで…(^^ゞ。
 
 他にも綺麗なジョウビタキの♂の姿がありましたが、敏感でカメラを向けた途端、逃げられました。
 
 近くの川には、カモたちの姿が見られます。
 今年も来てるかな?と観察していると…いました!
 
イメージ 2
 遠いですが…
 
 今年も大きな群れが入ったらしく、ざっと数えただけでも20羽近くの姿が確認できました。
 
イメージ 3
 
 学校の傍を歩いて行くと、こんな花が咲いていました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 ふわふわの綿帽子をかぶっているようです。
 
 ユーカリと言えば、コアラが食べる樹、というのが思い浮かぶんですが、一口にユーカリと言っても種類がたくさんあるそうで、コアラが食べるのはその中の一部だと聞いたことがあります。はたしてこの樹はコアラが食べるユーカリなんだろうか?なんてことを思いながらしばしの間眺めていました。
 
 あ、もうこんな時間だ~!
 
 おしまいです。