1/31 珍客 DD51

 仕事帰りに駅の近くを通りかかると、停車中の列車のライトが見えました。が、いつもと違うライトの配置に気付き、「?何だろう?」と思いつつ近づいていくと、なんと機関車が停車中。
 地元のJR線は貨物列車が廃止されて久しいので、普段は機関車などが走ることはありません。
 これはチャンスとばかり、駅前に車を停めて見に行くと、DD51が単機で停まっていました。
 写真を撮ろうと四苦八苦しましたが、三脚を持ってなかったので、ろくな写真が撮れません。
 
 ちょうどその時、定期の電車が入線してきました。その電車のライトで機関車の車体が浮かび上がりました。
 
DD51 1193
イメージ 1
 これはラッキーでした。この機関車、定期の電車に追い越されるために待避していたのでした。
 
 それにしても、なぜここに?
 
 後日調べてみると、ちょうどこの日の未明、新造された南海電車の甲種回送があったそうで、この帰りだったようでした。
 
 おしまいです。