2/10 また鉄ネタ… その1

 あっという間に2月が過ぎ去りました。まるで逃げるように…
 今年はまだ来ないなぁ(いいなぁ)と思っていたら、いきなり来ました。杉花粉!
 まるで3月になるのを待っていたかのように。今年もつらい季節の幕開けです。
 
 さて、このブログ、寒い2月は冬眠しておりました。まぁ、ネタもほとんどなかったわけですが…(^^ゞ
 
 でも何もなかったわけでもないので…
 
 また、鉄ネタ?と言われそうですが、写真の整理も兼ねてアップいたします。
 時間を遡って…
 
 さてこの日、下の子が楽しみにしていた「次世代ワールドビーフェア'13 Winter」が京セラドームで開かれました。何日も前から「連れて行け」とせがまれ、とうとう根負けしてしまったのです。
 はじめは上の子も一緒に行く予定だったんですが、少し風邪気味ということもあって、急遽行かないことに。下の子に『一人でも行くんか?」と聞くと、キッパリ「行く!」で、仕方なく…
 
 いつものごとく大阪の某所まで車で行き、京セラドームの最寄り駅に降り立つと、まだ開場時間前にもかかわらずたくさんの人の波。
 とりあえず会場入口まで子供を送り込み、帰りの打合せをして自由行動に移りました。
 
 今日は何を狙うか…未だ決めかねていたんですが、国鉄特急色に戻された381系と、今年3月のダイヤ改正で引退が決まった183系に決めました。
 ついでに貨物列車もと欲張って、某駅に。
 
EF65 2092
イメージ 1
 
キハ189 はまかぜ
イメージ 2
 
クモハ287 こうのとり
イメージ 3
 
EF81 25
イメージ 4
 油断していたらいきなり現れ、慌てて後追いで撮ったのがこの写真。EF66 129に導かれ、西方へと旅立っていきました。合掌…
 
 そして本日の狙いのひとつ。
 
クロ381 こうのとり
イメージ 5
 う~ん、やっぱり国鉄特急色は最高です。おまけに塗り替えて間もないのでピッカピカだし。
 
 後追いでもう1枚。
 
クハ381 こうのとり
イメージ 6
 少し下ぶくれなのが振り子電車の証です。
 
 遠くで妙な位置にライトを灯した列車が見えました。
 もしや、あれは…
 
キクヤ141イメージ 7
 JR西日本在来線のドクターイエロー(簡単に言えば線路を点検するための車両ですね)がやってきました。
 思っても見なかった嬉しい出会いです。でもどうせならクモヤの方が…贅沢は言うまい(笑)。
 
 つづく…