2/28 今年の初蝶…ただし越冬種

 2月最後の日、気温が上がり春の陽気になったので、久しぶりに昼休みの散歩に出てみました。越冬蝶が飛んでいるかも、との期待を抱いて。
 
 梅もようやく咲き始め、良い香りが漂っていました。
 
ウメ「南高」の白い花
イメージ 1

 小さな春の花々が咲いていました。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

 オオイヌノフグリには小さな虫たちが蜜を求めて集まっていました。
 その中で一番目立ったのが、これ。
 
イメージ 6
 コロコロした体型が可愛かったです。
 
 で、狙いの越冬蝶はというと…
 
 一番見たかったムラサキシジミは残念ながら姿を見せず。
 代わりにチラチラ飛んでいたのは…
 
イメージ 7
 すぐに草の中へ潜り込んでしまいましたが…
 
 私にとって、2013年の初撮り蝶となりました。
 (目撃蝶は2月初めのムラサキシジミでしたが、カメラを持ってなかったので…)
 
 いい気分で昼休みを過ごしましたが、そう思ったのもつかの間、くしゃみが出始めて目も痒くなって…ついに今年も花粉症の季節が到来したことを実感した、2月の最終日となったのでした。
 
 おしまいです。