3/2 懐かしの…(鉄ネタです)

 またまた鉄ネタで申し訳ありません。この日は朝起きると今にも泣き出しそうな曇り空でしたが、イベントがらみで懐かしい国鉄色の「くろしお」が走る、というのでのこのこ出かけてきました。
 天気が良ければちょっと足を伸ばそうかとも考えていたのですが、思わしくない予報だったので、お手軽に~。
 
 まず手始めは…
 
103系低窓車
イメージ 1
 まだまだ現役です。でもずいぶん置き換えられて、地元では朝夕しか見られなくなりました。
 
103系高窓車
イメージ 2
 左のは大きな車体更新を受けているので、ちょっと印象が違いますが、興味のない方には同じ?(笑)
 
223系オリジナル車
イメージ 3
 223系の中では少数派。写真が傾いてるのはご愛敬ということで…(^_^;
 
225系5000番台
イメージ 4
 これが増備されたために113系が引退、103系も淘汰されています。
 
 283系くろしお
イメージ 5
 新宮向きのパノラマグリーン車。一度はかぶり付きへ乗ってみたい、憧れの車両です。
 
283系くろしお
イメージ 6
 こちらは新大阪向きの貫通型。
 
381系くろしお
イメージ 7
 現在くろしおで活躍している381系は、新大阪向きはこのオリジナルの先頭車です。
 
381系くろしお
イメージ 8
 そして新宮向きはこのパノラマグリーン車が付きます。乗車体験、これでも良いけど…(笑)
 
 そしていよいよ、本命登場です。
 
381系なつかしのくろしお
イメージ 9
 残念ながら小雨が降る中での登場でした。
 
 後追いでも1枚。
 
381系なつかしのくろしお
イメージ 10
 写真では見づらいですが、ヘッドマークの「くろしお」の上に小さく「なつかしの」の文字が入っていました。
 わざわざこのイベントのために作ったんでしょうね、このヘッドマーク
 
 この列車の終点の新宮駅では、幕回し(ヘッドマークの幕を回して、次々に変えていくことをこう呼びます)イベントが行われるとのことでした。ちょっと行ってみたい気もしたんですが(もしかして変わり種が見られたかも…)きっと人が多いだろうと考えて、やめてしまいました。
 
 まぁ、この懐かしい姿を見られただけで良しとしよう、ということで、これにて打ち止め。帰路につきました。
 
 おしまいです。