3/7 暖かい昼休み

 この週は温かい日が続きました。おかげで花粉が飛ぶわ飛ぶわ!目が痒いし、鼻水タラタラ。最悪です。
 なんて言いつつも、暖かくなると外に出たくなるんですよねぇ。困ったもんです。
 
 ということで、お昼休みに周辺の探索。
 
 梅もたくさん咲いています。八分咲きといったところでしょうか。
 しばらく眺めていると、蝶が飛んできて日光浴を始めました。
 
テングチョウ
イメージ 1
 ちょっと遠かったので、不鮮明ですが…今年初の出会いです。越冬明けで翅もかなり傷んでますねぇ。
 
 ヤブツバキを眺めていると、小さなチョウがやってきて、花に潜り込みました。
 
ムラサキシジミ
イメージ 2
 そういえばムラサキシジミが吸蜜するシーンは初めて見たように思います。
 
 そこへ飛んできたのは…
 
ウラギンシジミ ♀
イメージ 3
 これも今年初めて見ました。
 
 他にも写真には撮れませんでしたが、キタキチョウの姿も見られました。
 
 越冬組も出そろって、いよいよ今シーズンの幕開けのようです。
 
 モンシロチョウなんかの新成虫組も、間もなく姿を見せることでしょう。
 
 おしまいです。