3/13 三寒四温

 このところ、寒暖の差が激しいですね。
 
 今日は朝から晴れ間が広がり、暖かくなりそうな日でした。風は強かったけど。
 
 この陽気で、早くもスモモの花が咲き始めていました。
 
スモモの花 1
イメージ 1
 赤い葉が特徴のハリウッドというスモモです。まだ葉は出ていませんが、花梗やガク片も赤くなります。花びらはつぼみのうちは綺麗なピンク色ですが、開くと白に近くなってしまいます。果実も真っ赤になるそうですが、受粉用に植えられているだけなので、収穫して販売されることはないようです。
 
スモモの花 2
イメージ 2
 果実を収穫するために植えられるスモモは、花梗もガク片も緑色です。もちろん、葉っぱも。
 
 昼休み、チョウがいないかと周辺を探索。
 
 モンシロチョウが1頭、飛んでいるのを見つけましたが、撮るチャンスがないままにロスト。
 
 ルリシジミらしきのも1頭。これも高く舞い上がって行ってしまいました。
 
 次に見つけたのは越冬組のキタキチョウ。これも止まらず…。
 
 やっと止まってくれたのは越冬組。
 
テングチョウ
イメージ 3
 よほどお腹が空いていたのか、ハコベで吸蜜中。
 
イメージ 4
 他にもホトケノザオオイヌノフグリセイヨウタンポポなどが咲いているにもかかわらず、ハコベの花を転々としていました。ハコベの蜜がお気に入りなんでしょうか?それとも花の色?
 
 小さな紫色が目に止まりました。
 
スミレ類
イメージ 5
 葉の形などから種としてのスミレではなさそうですが…う~ん、難しい!
 
 このまま暖かくなってくれれば良かったんですが、午後から急に風が強くなり、雨まで降り出して気温も急降下。
 まさに三寒四温を地でいくような日となりました。
 
 おしまいです。