3/19 スモモ満開

 先日、スモモが咲き始めたとこのブログに書きましたが、今日、満開になっていました。
 
 昨日、この辺りは暴風警報が出て一時強い雨も降りましたが、それにもめげず満開を迎えたのでした。
 
 早速ミツバチやチョウたちが集まっていました。
 
イメージ 1
 越冬明けで、翅がボロボロになっていました。
 
イメージ 2
 それでも今年の初撮りですので、やはり嬉しいものです。
 
ルリシジミ ♂
イメージ 3
 残念ながら翅を開いてくれませんでしたが、数頭が飛び交っていました。
 
 その他にはテングチョウの姿もありました。
 
 そして気がつけば山のあちこちに淡いピンクの塊が見え始めました。山林に自生している山桜です。
 残念ながら写真は撮りませんでしたが…
 この時期になると、いつもあんなたくさん山桜の木があったのかと感心してしまいます。
 
 おしまいです。