3/23 初トンボ

 初トンボ…もう?早いなぁ、なんて、そんなに驚くほどのことはありません。
 
 ご存知の方は、たぶん想像がつくことと思いますが…そう、成虫越冬するトンボです。でも、私にとっては今年の初トンボ。
 先日来の暖かさから、おそらくもう出てるだろうなぁ、と思いつつも見に行く時間がありませんでした。そこでこの日、休日出勤する途中、立ち寄ってみました。しかしながら雲が広がり気温も低かったので、もしかすると見られないかも?と不安も抱きつつ。
 
 太陽に向かって逆光状態の中、透かして眺めるのがこのトンボを見つける、私のスタイルなんです。
 いつもの池の堤防上を2往復してみましたが、姿見られず。もう1往復して見られなければ諦めよう。この時点では今日は駄目だろうとの思いが強くなっていました。
 
 しかし、神は私を見放してはおられませんでした。1本の枯れ草に怪しい影。やった~、発見!
 
オツネントンボ ♂
イメージ 1
 地味な、小さなイトトンボです。
 
 しばらく回りを探してみると、何頭か見つけることができました。
 
オツネントンボ ♂
イメージ 2
 この子は胸の上に朝露の水玉を背負っていました。
 
 今日見つけたのはすべて♂ばかりでした。何でだろ?
 
 そして仕事の合間、休憩がてら散歩すると、モンシロチョウがいました。
 
オランダミミナグサで吸蜜するモンシロチョウ
イメージ 3
 この子はなぜか、蜜の多そうなタンポポには見向きもせず、ナズナなど白い花を好んで吸蜜を繰り返していました。
 
 こんなシーンも撮れました。
イメージ 4
 いつもと違った趣がありました。
 
 おしまいです。