3/24 所用ついでのモンシロチョウ

 この日、所用があってプチ遠征。ノゾピーさんのMFにほど近い場所。
 自由になる時間がないことだし、涙をのんでフィールド活動を自粛するつもりでしたが、所用先で落ち合う方の都合で30分ほど時間が空きました。しかしながらその時間ではフィールドまで行くだけでも時間が足りません。仕方なく、その近辺を歩いてみることにしました。
 
 斜面に咲いていたノゲシの花に、モンシロチョウ発見。
 
モンシロチョウ
イメージ 2
 距離があったので目一杯、ズームを効かせました。
 連写していると飛び立つ瞬間が撮れた気がしましたが…
 
モンシロチョウ 飛び立ち直前
イメージ 3
 なんとも中途半端。少し前翅が動いただけ。次のコマにはノゲシの花だけが写っていました。(>_<)
 
 今の時期、他に撮るものもないのでカメラを向けていますが、もうしばらくすると撮る気も起こらなくなってしまいます。勝手なものですね。
 
 そうこうしているうちに時間もなくなってきたので、待ち合わせ場所へ戻ることにしました。
 
 その途中、何気なく道端の石垣を見ながら歩いていると、気になる草を発見。
 なんとそこには、和歌山県では絶滅危惧Ⅱ類となっているものが!
 
イメージ 1
 ちょうど日陰だったので、残念ながらほとんど開花しておらず。
 
 なんとか1輪だけ、開き始めのが見つかりました。
イメージ 4
 それにしても、こんな住宅街で出会えるとは、思ってもみませんでしたよ。
 しかしながら狭い範囲で数株が見られただけでしたので、除草される時期によってはあっという間になくなってしまうかも?喜び半分、心配半分といった、複雑な心境になりました。
 
 おしまいです。