3/28 モモにルリシジミ

 定番の昼休みプチ探索です。
 
 モモの花が咲き始めました。やはり今年は早いです。曇天だったので特に期待もせず、歩いていると、青いシジミチョウ。
 今年の定番ですが…
 
ルリシジミ
イメージ 1
 モモの花で吸蜜。
 スモモの吸蜜は何度も見たことがありますが、モモは初めてです。
 
 白いタンポポが咲いていました。
 
イメージ 2
 
 定番の黄色いのも。
 
イメージ 3
 職場周辺には在来のタンポポは少ないようです。
 
 冬鳥のなごり…
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 小さい鳥が群れで飛んできました。
 
イメージ 6
 結構敏感で、少し近づくと一斉に飛び立ちますが、この子1羽だけ、割合近くへ寄っても逃げませんでした。
 羽がかなり毛羽立っています。体調が悪いのかな?
 
 仲間たちと一緒に、無事に旅立って欲しいですね。
 
 おしまいです。