3/30 桜満開…鉄ネタです

 3月最後の週末です。
 今年はご存知のように桜の開花が早く、4月を待たずして満開状態となってきました。
 天気予報を見ると、土曜日だけが晴れ間が出るとのこと。そこで、前々から行こうと思いつつ、実現できていなかった桜の名所(鉄の間で)のひとつに行ってみました。
 
 もう残り少なくなった「青い電車」と桜の組み合わせを撮りたくて…すでに昨年から昼間はこの駅に姿を見せなくなっていたので、朝の間の勝負です。
 
 早起きしようと思っていたものの、このところの疲れのせいもあってか、少し寝坊。自宅を出る頃にはすでに日が射しておりました(^^ゞ。
 あの近辺には車を停めるところが少ないので、近くの駅に車を止めて電車で出撃。
 着いたとき、すでにベストポジションには人だかりができておりました。
 仕方なく、反対側のセカンドポジションから狙うことに。逆光になりますが…
 
103系
イメージ 1
 これこれ。このシーンが見たかったんですよ。
 
103系
イメージ 2
 これは撤収間近、ベストポジションの人だかりが少なくなったときに移動して撮ったもの。
 まさに桜のトンネル、青い色が桜に良く映えます。
 来年もこのシーンが見られるんでしょうか…?
 
205系
イメージ 3
 ステンレス車体だとイマイチのような…贅沢は言えませんが。
 
283系 くろしお
イメージ 4
 緑系統もイマイチなような…撮影技術のことは完全に棚に上げております。はい。
 
381系 くろしお
イメージ 5
 この春のダイヤ改正でさらに本数が減りました。こちらもいつまで見ることができるのか…
 すでにオリジナルの高運転台のこのシーンは、見ることができません。
 
381系 くろしお
イメージ 6
 すべて反対向きになってしまうので…これがせいいっぱい。
 
 103系の時間帯が終わったので撤収することに。
 
 電車を待つ間に…
 
225系
イメージ 7
 この時点では、かなり鉄ちゃんの人数が減っていましたが、それでもこんな感じ。一番多いときは3重の人垣ができていました。写っていないところにもおられました。
 
223系
イメージ 8
 入れ替わりにやってこられる方もおられ、この日は終日、こんな状況だったんでしょう。
 もちろん、純粋にお花見に来られた方もたくさんで、いつもは無人であるこの駅も、警備も兼ねた駅員さんも数人おられました。
 ただ「桜祭り」はもう1週間後ろの予定だったらしく、提灯を飾り付けしている方の姿が見られました。
 
 この後、地元での里山探索へと向かうことにしました。
 
 つづく…