4/20 初撮りチョウ・トンボ

 ちょっと体調を崩していたので、出かけるかどうしようか迷っていて嫁さんに「今日は家でゆっくりするわ、明日、調子がよければ出かけるし」と言ったところ、「明日、雨らしいで、どうせなら今日にしたら?」と返されたので、急遽出撃を決めた次第。おかげで成果がありました。
 
ヒメウラナミジャノメ
イメージ 1
 私的初見は昨日(4/19)でしたが、今日が初撮り。新鮮なヒメウラナミジャノメって、こんなに綺麗だったんだ、と改めて気付かされました。
 
イメージ 2
 自分でも意外でしたが、ヤマトシジミも今年初見&初撮り。自分でも信じられないくらい(^^ゞ。
 青い♂もいましたが、こちらは撮影できませんでした。
 
イメージ 5
 飛ぶ姿が優雅です。特に珍しくもありませんが、初撮りとなるとつい深追いしてしまいます。
 
コチャバネセセリ
イメージ 6
 地味なチョウですが、なぜかセセリチョウって、見つけると嬉しくなるんですよね。大きな瞳のせいかな?
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 モンシロチョウは何度も見ていますが、スジグロシロチョウはお初です。なぜか結構好きなんですよ、このチョウ。
 
 草むらに、青い星が。
 
イメージ 9
 鮮やかな青が目を引きました。まるでそこだけ青い光を放っているようです。
 
 次はトンボたち。
 
タベサナエ ♂
イメージ 10
 
タベサナエ ♀
イメージ 11
 すでにたくさん発生していました。先週末あたりから出ていたように思います。
 
シオヤトンボ ♂
イメージ 12
 
シオヤトンボ ♀
イメージ 3
 春のトンボの代表格です。♂の青白い粉を吹いたのはまだ少なく、羽化間もない翅が飴色に光っているのも見かけました。こちらも先週あたりから出たようです。
 
アサヒナカワトンボ ♀
 
イメージ 4
 トンボも春の種類が出そろってきたようで、いよいよ本格的にシーズン入りのようです。
 
 ますますフィールドに出るのが楽しみになってきました。ワクワクするなぁ。
 
 おしまいです。