4/25 目玉が多いヒメウラナミジャノメ

 昼休みの探索で、ヒメウラナミジャノメを追いかけました。
 
ヒメウラナミジャノメ
イメージ 1
 ウマゴヤシで吸蜜中。
 
 翅を広げてくれました。
 
ヒメウラナミジャノメ
イメージ 2
 何となく違和感を感じましたが、その時は気付かず。
 
 帰宅後、パソコンに取り込んで写真を整理しているとき、その違和感の原因がわかりました。
 
 後翅の眼状紋の数が多い!通常は2つのはずなのに、なんと6つもありました。
 調べてみると、このチョウ、2~6個の範囲で個体差があるそうな。今までは裏ばかりに注目していたためか、表の模様の違いには全く気付きませんでした。
 
イメージ 3
 今年の初撮りです。
 それにしても…ホトケノザでの吸蜜シーンは初めて見ました。
 
 おしまいです。