5/4 その2 黒いアゲハ

 少し早い昼食後Nさんとお別れし、さて、どこへ行こうか…。季節的にどこへ行っても中途半端です。GW真っ最中ですから、下手な選択をすると渋滞にはまってしまいそうだし…とりあえず地元に向かって車を走らせました。
 
 すると、道路状況の表示板にいきなり「渋滞」の赤い文字。しかも私の経路に。嫌~な予感が頭をよぎりますが、渋滞距離も短く10分程度との情報も入ったので、そのまま突っ込むことに決定(笑)。
 
 渋滞予定地点に近づいたとき、関空に着陸する飛行機が目にとまりました。GWだから面白い機体か来てるかも知れないし、北側から下りてるからそっちも面白いかも?と一瞬考えましたが、「写真整理が面倒くさい…」という心の声に関空行きは却下(笑)。そのまま渋滞地点へと突入…するはずが、渋滞は影も形もない?ここまでたどり着く間にすっかり解消されておりました♪
 
 そこで普段はあまり行かないポイントのことを思い出し、そちらへ向かうことにしました。何か面白いものがいるかもと、ちょっとだけ期待をこめて。
 
 前置きが長くなりました。m(__)m
 
 ポイントに着き、花の開花状況もチェックしながら歩いていると、花壇に青いシジミチョウ。
 
ヤクシマルリシジミ ♂
イメージ 1
 ずいぶん擦れていて翅の破損も目立ちましたが、表の濃い瑠璃色がそこそこ綺麗でした。といっても、全開というわけにはいきませんでしたが。
イメージ 2
 こんな個体でも今年の初ヤクルリは嬉しいものです。
 
 しばらくその花壇で待っていると、黒いアゲハが現れました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 翅裏の赤斑が鮮やかでした。
 
 別の黒いアゲハも。
 
イメージ 5
 ♀だったらもっと嬉しいんですけど…
イメージ 6
 いずれも今年の初撮りとなりました。
 それにしても黒いアゲハ、撮るのが難しいです…(^^ゞ
 
 そうこうしているとき、目の前の石畳に小さい茶色いのが止まりました。
 
イメージ 7
 頭に「ギン」がつかないお馴染みさんですが、これも今年の初撮り♪これ1枚撮っただけで逃げられましたが。
 
 少しポイントを移動して、同じ黒いのでも、もっと小さな黒いのがいないかと探索してみましたが、夕方近くなってきたことと、この頃から雲が広がり始めてちょっと厳しい状況に。
 
 結局、次のポイントで見たのはこの子だけ。
 
イメージ 8
 大きな個体で、遠目で見たときはヤマトだとわからなかったくらい。模様がはっきりしてそこそこ新鮮だったのでじっくり撮りたかったのですが、嫌に敏感で、こんなのが撮れた程度。
 
 このポイントに見切りをつけ、次に向かったのがもうひとつの黒いアゲハポイント。夕方になってきたのでそろそろ翅を休めてるかも、と思いつつ。
 
 すると、いました。
 
イメージ 9
 綺麗な個体でした。この褐色がかった色合い、渋くて好きなんです。
 
 ♂もいました。
 
イメージ 10
 こちらは吸蜜中。
 
 ジャコウアゲハ♂はすでにこの日の午前中、初撮りを果たしましたが、♀は初撮り、それも新鮮な個体でよかったです。
 
 目標としていたチョウのうち、残念ながら、ホソオチョウと地元の2種は見ることすら叶わなかったのですが、春ギンイチと初撮りの黒いアゲハなども撮ることができ、自分では満足感のある一日となりました。
 でも…リベンジの必要はありますね、充分!
 
 おしまいです。