5/6 お休み

 GW最終日。子供の塾はお休み。そしてついでに私のフィールドワーク(というほど大したものではありませんが)もお休み。
 
 ということで、家族揃って九度山町にある蕎麦屋さん「幸村庵」へ蕎麦を食べに行ってきました。
 
 綺麗な庭があって、良い感じです。人気の店らしく、何組も順番待ちをしてました。
 
イメージ 1
 蕎麦の味は…美味しかったです。写真はありませんが。
 
 食後、街中をぶらっと。
 前日、「幸村まつり」が開催されていたそうで、大変な賑わいだったらしいですが、この日は観光客の姿はほとんどなく、のんびり歩くには最適でした。
 ただ、残念なことが。前日までたくさんの家々が雛飾りを展示していたそうな。あるお店のご厚意で、片付ける寸前の100年ものの雛飾りを拝見することができました。無精なもので、写真は撮らなかったのですが、今のひな人形とは顔の表情が違いました。下ぶくれ…当時はこの顔が美人の象徴だったのかなとも思いました。
 
 最後に真田庵へ行き、庭を拝見。
 
ボタン
イメージ 2
 すでに咲き残りでしたが、黄色の花が珍しかったもので。そういえば、家々の前に置かれていた鉢植えのボタンにも黄色のがたくさん見られました。この辺りの流行色?
 
イメージ 3
 シャクヤクは八重のがよく植えられていますが、一重のものの方が清楚な感じがして、私は好きです。
 
イメージ 4
 こんな色・形の花、初めて見ました。
 
イメージ 5
 なかなか、良い感じです。
 
 結局この日は昆虫撮らず。
 
 おしまいです。(GWも…さぁ、明日から仕事だ!)