5/12 ミカドアゲハ

 この日、朝から所用が入っていて、朝早くからの出撃はできませんでした。
 でも何とか早い目に片付けることができ、いそいそと出発、一足先に現地入りされていたMさんと合流して、ミカドアゲハと遊んできました。
 
 まず始めに脇役たちから。
 
イメージ 1
 待望の♀ナガサキでした。が、ご覧のとおりボロボロ…もっと綺麗なうちに出会いたかったなぁ。
 
キアゲハ
イメージ 2
 今年の初キアゲハ。残念ながらこれも傷みが目立っていました。
 
イメージ 3
 今となっては珍しくもないチョウになってしまいましたが、新鮮な個体は良いですねぇ。
 
アオスジアゲハ
イメージ 4
 今年、何度も見ていますが、撮影チャンスには恵まれず、今日が初撮り。素早く飛び回ります。
 
 いよいよ本命登場。
 
ミカドアゲハ
イメージ 5
 白い花がお好みのようです。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 6
 オガタマノキでの産卵行動も見られました。
 
イメージ 8
 集団吸水ならぬ集団吸蜜。
 
イメージ 9
 アオスジアゲハとの共演も見られました。
 
 快晴で気温も上がり、ちょっと厳しい天気でしたが、ミカドアゲハの乱舞を見ることができ、幸せな1日となりました。お付き合いいただいたMさん、どうもお疲れ様でした。
 またご一緒いたしましょう。
 
 おしまいです。