6/29 本場のゼフ探索 リベンジ編 その1

 1週間前の週末、天候に(プラス 運にも?)負けてしまったゼフ探索。辛うじてオオミドリシジミの成果があったわけですが、どうしても金緑色に輝く翅が見たい!ということで2週連続で決行しました。
 
 きっかけは、「蝶にあそぶ」のma23さんからのメール。「今度の週末、よかったらご一緒に…」
 不完全燃焼だった私、二つ返事でOKたのでした。もちろん財務大臣の許可が前提で…(笑)
 
 早朝、仮眠場所で出発準備をしていると、見慣れたお顔が。なんと、「週末がさがさ団」Dod-boyさん。
 ひょっとしたら現場でお会いするかも?なんて思ってはいましたが、こんな場所で早々とお会いするとは。何という偶然(笑)。Dod-boyさんが案内するMさんもお見えになり、相次いで出発。
 
 天気は上々、幸先も良く期待は高まります。
 
 現場に着くと、そこには昨年も同じ場所でお会いした I さんがすでに陣取っておられ、ご一緒させていただくことに相成りました。
 
 待つほどに今日のメインターゲットであるアイノミドリシジミのバトルが始まります。
 
 目の前まで降りてくるので、今回初めて飛翔写真に挑戦。当然ながらボツの山を築くばかりですが…(^_^;。
 それでも何枚か、それとわかる写真が撮れました(自己満足の範疇…(^^ゞ)。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 まだまだ修行が足りません。
 
 近くでテリ張りするのを待ちますが、周りの樹が大きくなって、その上に止まるところができてきたからでしょうか、なかなか降りてきてくれません。
 たまに降りてきても遠いし、それも向こう向きばかり。これでは自慢の金緑色を見ることができません。
 おまけに、テリ張りゴールデンタイムにさしかかった頃、雲が出て日射しが完全になくなってしまうし。
 
 辛うじて撮れたのがこんなのでは…リベンジになりません。
 
アイノミドリシジミ ♂
イメージ 1
 雲が切れ、日射しが戻ったのはテリ張りタイムが終了してから。なんということか!
 おまけに数も少なかったし…今年は不作年?
 
 合間に撮ったのは…
 
ジョウザンミドリシジミ ♂
イメージ 4
 朝イチにアイノ・ポイントに表れたので、アイノだと思っていたのですが、帰宅後よく見ると、前翅の黒い縁取りが狭いような?後翅の縁取りも狭いようだし。このことからジョウザンと判断しました。
 
ジョウザンミドリシジミ ♂
イメージ 5
 もう少し上から見下ろす角度で撮ることができたらすばらしかったんですが、地形上、これが限界。
 
ジョウザンミドリシジミ ♂
イメージ 6
 この頃には日射しが強くなったせいもあって、開翅してくれなくなりました。
 
 ウラクシジミ ♀
イメージ 7
 せっかく開翅してくれたのに、角度が…身長が4mほどあれば…どんな人間やねん(^^ゞ。
 
オオミドリシジミ ♀
イメージ 8
 まさかこんなところで会えるとは…けっこう居るのね。
 
ウラギンヒョウモン
イメージ 9
 
ハンノアオカミキリ
イメージ 10
 緑色の金属光沢が素敵なカミキリムシ。初めて見ました。
 いろいろ工夫して撮ろうとカメラ設定をいじっているうちに、気付けば姿が消えてました。残念!
 
 ということで、メイン目標はリベンジできず。
 
 この後の目標に期待して…
 
 つづく…