6/29 本場のゼフ探索 リベンジ編 その2

 第一幕はあまり成果が得られず、リベンジ失敗に終わってしまい、さてこれからどこで時間つぶしをしようか…
 まだ時間は早いけど某チョウのポイントに行ってみる?ということで相談がまとまり、移動。
 
 そこらをブラブラしながら待つことにしました。
 時折それらしいのが速いスピードで飛び回りますが、止まったのを見るとベニシジミ。紛らわしいことこの上なし。
 
 結局ここでは成果得られず。でも何にも無しでは寂しいので…
 
イメージ 1
 
 次の現場へ移動、朝のポイントでお世話になった I さん、先週ご一緒させていただいたOさん、しばらく後にDod-boyさんも合流され、賑やかな探索が始まります。
 
 先週出始めで数が少なかった目標は、ずいぶん数が増えていました。
 
 もちろんこの子もいましたが、かなり擦れたのが多くなっていました。
 
アカシジミ
イメージ 2
 隙間から見える翅表のオレンジが素敵です。
 
 いよいよ第二本命が登場。
 
ハヤシミドリシジミ ♀
イメージ 3
 後翅のオレンジ斑が濃く、鮮やかです。
 
ハヤシミドリシジミ ♂
イメージ 4
 雌に比べるとオレンジ斑が淡く薄いですね。
 
ハヤシミドリシジミ 交尾
イメージ 5
 樹の上で交尾中。邪魔して済まぬ。
 
 しつこく狙ってると移動、止まった先は絶好の場所。
 
ハヤシミドリシジミ 交尾(上と同個体)
イメージ 6
 
 
ハヤシミドリシジミ ♂ 
イメージ 7
 ポツリポツリと開翅を見せてくれました。マリンブルーが鮮やかです。
 
ハヤシミドリシジミ ♂
イメージ 8
 遠くのカシワの葉の上で開翅…すばらしい色です。
 
 ハヤシミドリシジミ ♂
イメージ 9
 今度は少しばかり近い葉の上でテリ張りを見せてくれましたが、これが限界、ベッタリ開翅は今回もお預けでした。うまくいかないもんだ!
 
イメージ 10
 最後は栗の花に来ていたのを撮ったところで時間切れ。
 こちらもリベンジ成功とは言えませんでした。
 
 まぁ、こんな宿題があっても良いですよね。かえって嬉しかったり…(笑)
 
 ということで不満の方が多く残ったリベンジ旅となりました。
 
 お付き合いいただいたma23さんはじめ、現地でお世話になった皆様、ありがとうございました。
 またどこかでお目にかかる日を楽しみに…
 
 おしまいです。