7/2 仕事帰りに…

 7月になってしまいました。今年も半年が過ぎ去り…時が経つのが早いなぁと思える今日この頃。
 
 さて、仕事の帰り、ご無沙汰していた「青い」赤トンボに会いに寄り道しました。
 
 夕暮れが迫っていたので、いつものねぐらを探します。
 
 まず目に飛び込んできたのは…
 
イメージ 1
 最初、見たときはいやに黒っぽいなぁと思ったんですが、写真に撮って他の個体と比べてみると、さほど黒いわけじゃあありませんでした。
 奥にも1頭。
 
 さらに移動しつつ探していると、もう1頭。
 
イメージ 2
 上の写真の2頭とは別個体。
 トンボがねぐらにする場所は、チョウにとっても快適なねぐらなんでしょうか。
 
 さて肝腎のトンボはというと…いました!
 
ナニワトンボ ♂
イメージ 4
 まさに「青い」赤トンボですね。
 
 もう1頭。今度のは…
 
ナニワトンボ 未成熟 ♂
イメージ 3
 黒と黄色のトラ模様。予備知識が無ければ同じ種類とは思えません。
 
 他にいないかなと探していくと…
 
ウスバキトンボ
イメージ 5
 
 
コシアキトンボ ♀
イメージ 6
 まるでモノクロームの世界です(笑)。
 
 今年もナニワトンボの発生を確認することができて一安心。
 薄暗くなってきたので帰路につきました。
 
 寄り道、終了!