7/8 お手軽トンボ撮影

 仕事帰り、日が暮れるまで若干の余裕があったので、いつもの池に寄り道。
 トンボのねぐらになっている林縁を探します。
 
 そうすると、いつものように…
 
ナニワトンボ ♂
イメージ 1
 お休み準備のためか、ぶら下がるような形で止まっていました。
 
リスアカネ ♂
イメージ 2
 こちらも同様、ぶら下がり止まり。
 
コシアキトンボ ♂
イメージ 3
 上に同じ…(笑)
 
コシアキトンボ ♀
イメージ 4
 もうコメント、なし(笑)
 
イメージ 5
イメージ 6
 
イメージ 7
 すでに夕闇が迫り見えにくくなってきましたが、この子だけは水辺の葦に止まっていました。
 
 その他の虫たちは…
 
ツマグロイナゴ
イメージ 8
 最初見つけたとkぃは草の茎に止まっていたんですが、撮ろうとすると裏側に回ってしまいます。仕方なくこちらも回り込もうとしたら、さらに裏側への繰り返し。何度か続けるうちに、草むらの中へと逃げ込みました。
 
イメージ 9
 ちょうど私がポイントへ着いたときに飛んできて止まったのを知っていたんですが、撤収時にもその場所にいました。このまま睡眠モードに入るんでしょうか?
 
 夕暮れのトンボ探索、ストロボを使わざるを得ず、面白みのない写真しか撮れませんが、姿を見るだけでも良いからと時々実行するつもり。
 
 おしまいです。