7/21 おまけのおまけ編 ミヤマシジミの斑紋異常か?

 酷暑の別天地にて、よりどりみどり状態でミヤマシジミを狙っていると、目の前にオレンジ斑のないシジミがとまりました。
 そのときは「なんだヤマトシジミかぁ」と思ったんですが、比較的きれいだったのと、黒斑がはっきりしてるなぁと思ったので、何気なく数枚撮っておきました。風が強かったのでなかなかピントが合わず、特に珍しくもないしということで、別のターゲットに移ったのでした。
 
 ところが…帰宅後写真の整理をしているとき、あることに気付きました。
 
 「複眼が…黒い!」
 
 ヤマトシジミなら褐色のはず。
 
 そこで図鑑と首っ引き。ところがこれだ!というのは見当たらず。
 
 問題のシジミがこれ。
イメージ 2
 
 比較のため、よく似た姿勢のミヤマシジミを載せます。
イメージ 1
 どうでしょう、オレンジ斑がない以外はよく似てると思いませんか?
 
 同産地のクロツバメシジミ(比較用に画像を回転しました)
イメージ 3
 
 他産地ですが、ヤマトシジミ
イメージ 4
 逆光なので眼が黒っぽく写ってますが、実際は褐色です。
 
 私がミヤマシジミかも?と思ったのは、斑紋もありますが、後翅外縁に近い黒斑の中に青色鱗があることなんです。
 拡大写真がこちら。
イメージ 5
 これも逆光でわかりにくいんですが…いかがでしょう?
 
 その場で気付いてればもっとじっくり撮ったでしょうし、同行のお二人にもお声がけして見ていただいたんですが…これはあとの祭りです。
 
 ご意見等ございましたら、コメントをお願いいたします。