8/21 西武の幸運の赤い電車、新幹線、カシオペア

 え~、「自然」の写真を目当てにお越しになった方、ごめんなさい。
 
 私のもうひとつの趣味「鉄」の写真です。わざわざもうひとつ、ブログを作るのも何なので、ご勘弁のほどを。
 
 ということで、関東遠征、またの名を家族サービス(家族サービスになってないじゃないか、という突っ込みはご遠慮くださいませ(笑))のついでに撮ってきました。
 
 まずは初日から。
 
 アカボシゴマダラを狙いに行った時、利用した駅でいきなりこんな電車に合いました。
 
「幸運の赤い電車RED LUCKY TRAIN
イメージ 1
 西武鉄道といえば黄色い電車が定番でしたが(近頃はいろんな色のが走ってますね)、こんな赤いのが現れたのでビックリ!まるで京急電鉄のような…と思っていたのですが、調べてみると京急には「しあわせの黄色い電車」KEIKYU YELLOW HAPPY TRAINというのがあって、それが西武の黄色い電車に似ていると評判になったことから実現したコラボだそうな。
 
イメージ 2
 
 ちなみに、同じ型の通常塗装はこれ。
 
 
イメージ 3
 
 こんなラッピング電車も走ってました。
 
イメージ 4
 銀河鉄道999
 
 何年か前に一度見たことがありましたが、まだ走ってたんだ!
 
 この後、アカボシゴマダラを撮影、家族に合流するべく移動…といいつつも寄り道(笑)。
 
 狙うは、いろんな新幹線。
 
 まずは山形新幹線・E3系 つばさ
イメージ 5
 落ち着いた色でしたが、近頃こんな派手派手塗装も登場。
 
山形新幹線・E3系 つばさ
イメージ 6
 これがつばさの新塗装だそうな。
 
 東北新幹線・E5系 はやぶさ
イメージ 7
イメージ 8
 
 長野新幹線・E7系 あさま
イメージ 9
 最新鋭ですね。
 東の新幹線はいろんな顔があって楽しいです。
 
 プチ移動して在来線へ。
 
 するといきなり…
 
クヤ208 MUE-Train
イメージ 10
 試運転でしたが、いきなり出会えて感激。研究開発用の多目的試験車だそうな。
 
 そして一番の目的だったカシオペアが登場。
 
EF510-510 カシオペア
イメージ 11
 念願だった銀ガマを見ることができました。
 
スロネフE26 カシオペア
イメージ 12
 一度はこんな豪華列車に乗って旅をしたいです。
 
 つづく…