4/18 三色こうや号

 この日、朝は冷え込んでいました。愛犬の散歩に出ると肌寒い。でも、こんな日は昼間になると暖かくなるものです。
 で、どこに行こうかと迷ったんですが、結局、期間限定の「鉄」に決めました。
 今年、高野山開創1200年にあたり、それを記念して、大阪(難波)と高野山(極楽橋)を結ぶ南海髙野線を走る特急こうや号にラッピングがされています。来年2月末まで見られるそうですが、取り損ねかねないので早いうちに行こうと思っていたのです。カラフルな電車を撮るには晴天に限りますし、ね。

 まず、前座から。

モハ2258 天空
イメージ 1

 なんと2両目の後ろ側のドアは自然の風が入るように、格子戸になっています。

モハ2208 天空
イメージ 2

 いよいよ真打ち登場。

 先ずは、「赤こうや」

モハ30004
イメージ 3

 次の登場は「紫こうや」

モハ30002
イメージ 4

 そして最後は「黒こうや」

モハ31002
イメージ 5

 各編成とも先頭部の黄色のモザイク模様は共通です。

 ちなみにこれが「こうや号」のオリジナル塗装です。

モハ30004 こうや号
イメージ 6
 ちょっと古いですが、2005年1月10日撮影のもの。

 朝から昼前にかけての3時間あまり、久しぶりに南海髙野線を楽しみました。

 さて、天気は良いし、まだ時間は早いし…ということで、この後はMFへ転戦することにしました。

 それでは、また~。