9/27 今日は‘鉄’の日 その1

 代休が取れたこの日。
 休日では撮りにくい、前々から狙っていた電車を撮ろうと、‘鉄’になりきることにしました…か?(関西の人しか解らんかも?このギャグ)
 
 地元の駅を始発に乗っても少し遅くなるので、せっかくだからと裏技を使うことに。そう、途中の駅まで車で行き、さらに早い電車に乗る魂胆(笑)
 で、裏技でやって来ました某駅。
 
イメージ 1
 これに乗って来ました。この快速に乗ると、乗換え無しで来られるんですよね。
 折り返しで紀勢本線紀伊田辺行きの直通快速となります。 これも懐かしい国鉄型です(リニューアルはされてますが)。
 
 裏技を使ったおかげで、こんなのが余裕で撮れます。
583系 寝台急行 きたぐに
イメージ 2
 残り少ない急行です。しかも寝台電車。できたらこれもかつての国鉄時代の色に戻して欲しいところですが…
 
イメージ 4
 JR貨物EF66国鉄時代の塗装とは少し違いますが、でも贅沢は言えません。
 
 で、本日の主役はというと…
205系0番台
イメージ 3
 なーんだ、と言われるかも知れませんね。
 2005年に京阪神緩行線から引退、阪和線で活躍していましたが、2011年3月から復帰しました。帯の色は変わりましたが。JR西では少数派です。
 で、この205系は平日朝の通勤時間帯にしか走らないので、早起きしてやって来た訳です(土日ダイヤでも、回送列車が設定されていますが本数は少ないので)。
 
 ほかにこんなのも見られます。
383系 しなの
イメージ 5
 JR東海の車両ですが、1往復が大阪までやって来ます。
 こちらはパノラマ・クリーン車。かぶりつきの座席に乗ってみたいですね(^o^)。
 
383系 しなの
イメージ 6
 後側は貫通タイプ。JR東海らしい‘顔’ですね。
 JR東海といえば、キハ85系 ワイドビュー ひだも大阪までの乗り入れがありますが、この日は残念ながら各停に被られてアウト(>_<)。
 
 ところで、紀伊半島に大きな被害をもたらした9月の台風12号の影響は、こんなところにも出ています。
 本来はイルカをイメージさせる283系で運転されるオーシャンアローですが…
イメージ 7
 いつもはスーパーくろしおに使われている編成ですが、オーシャンアローとして走っています。ヘッドマークは白幕のまま…一瞬、幕の故障かと思いましたよ(^^;)。
 
 もうひとつ面白いものを…
183系 普通列車
イメージ 8
 エッ!普通だって?と目を疑いましたが、じつはこれ、特急こうのとりの到着シーン。幕の故障でもないんです。
 この駅、こうのとり の終着駅なんですが、せっかちな運転士が到着前から「回送」へと幕の切り替え作業をしたために見られた珍シーン。到着してからたっぷり時間があるのに…きっと「いらち」な性格なんでしょう(笑)。
 
 ついでに…
イメージ 9
 北陸方面へと向かいます。要は「雷鳥」ですね。なんでもカタカナにすりゃあいいということではないと思うんですが…でもこの車両に「雷鳥」は似合わないか(^^;)。
 
 続く…