9/27 今日は‘鉄’の日 その2

 さらに入場券を購入、新幹線のホームに入りました。
 今の入場券って、不正利用対策のためか、時間制限があるんですよね…昔はなかったように思うんですが…撮り鉄には不便です。
 
N700系 さくら
イメージ 1
 九州新幹線へと乗り入れる編成です。東海道・山陽新幹線のは白ですが、これは青みがかっていて、綺麗な色です。ミラーには700系の姿が…
 
N700系 のぞみ
イメージ 2
 こちらは東海道・山陽新幹線のです。なんか「変な顔」だなぁと、見る度に思ってしまいます(^^ゞ。
 
700系
イメージ 3
 こちらは‘N’が付かない方。カモノハシのような…でも、‘N’より好きですね。
 
 そして、いよいよ引退が秒読み段階に入ってきた3代目。
イメージ 4
 こだま として到着、車庫に入っていきます。
 「鉄仮面」のようなこの顔、好きではありませんでした…でももうしばらくとなると、寂しいです。
 
 そして…16両編成の のぞみ から、8両編成の こだま へと、格下げ?されたとはいうものの、いまだにその人気は衰えていない。
イメージ 5
 戦闘機を思わせるような格好いい姿は、今でも注目の的でした。記念写真を撮る親子連れもおられました。
 私も何度か乗りましたが、車体断面が丸いので、窓際に座ると少し圧迫感がありました。それでもまた乗りたいと思わせる車両ですね。
 
 続く…