3/16 ダイヤ改正、の前に

 3月16日(土)JRのダイヤ改正がありました。ネットで見るとおおさか東線全線開業の華やかな影に隠れて、北海道での駅の廃止や広島地区の115系、105系の引退、中央本線(東線)の257系引退などなど、話題に上ってますが、地元和歌山でも227系1000番台デビューの影で117系引退がありました。
 ※以前の記事https://blogs.yahoo.co.jp/koji_kanjp/15880947.htmlに「秋にはすべての105系117系がいなくなってしまうとか。」と書きましたが間違い。117系に関しては早くも引退してしまいました。

 通勤に3年間利用していた頃、乗車したのは105系がほとんどでしたが、たまに117系(それ以前には113系)に乗る機会がありました。

 117系は元京阪神の新快速に使われていたもので、乗り心地は良かったのですが、混雑時は扉付近の混雑ぶりは最悪でした。やはり2扉車は使い勝手が悪かったんでしょう。

117系 新快速
イメージ 1
 京阪神で活躍していた頃・・・クハ116-8 1985.2.17撮影

 これで117系も撮り納めか、と思うといてもたってもいられなくなり、出勤途中に出会う五条発和歌山行きの1435Mを最後の5日間、定点観測することにしました。

117系 SG003編成
イメージ 2
 2019.3.11 クハ116-308 窓枠まで青緑色に塗られた「青坊主」でした。
 雲が一面に広がり日差し無し。でも逆光になるよりは遥かにマシ、なポイントです。


117系 SG005編成
イメージ 5
 2019.3.12 クハ116-320
 この日は雨上がりでどんよりとした厚い雲。5日間で一番条件が悪かった。


117系 SG004編成
イメージ 3
 2019.3.13 クハ116-318
 撮影しているのに気付いたのか、運転士さんがヘッドライトを減光してくれました。感謝!
 天気は薄曇り。条件的には一番良かったかもしれませんが、先頭の屋根が白飛びしています。


117系 SG002編成
イメージ 4
 2019.3.14 クハ116-14
 この日は日差しあり。屋根が白飛び(^^ゞ。


117系 SG003編成
イメージ 6
 2019.3.15 クハ116-308 再び「青坊主」、初日とは少し違うアングルで締めくくり。最後の別れを告げてきました。

 もう1編成、クハ116-12が先頭となるSG001編成は少し前から運用に入っていなかったらしいので、この時点で運用に就いていた4編成すべてを撮影できたことになりました。

 ちなみに・・・

117系 SG001編成
イメージ 7
 2018.11.20 クハ116-12 私が最後に撮ったSG001編成です。濃霧の朝でした。

 ついでに・・・

117系(紀勢本線
イメージ 8
 2010.7.8 旧塗装時代のクハ116-308
 あの頃は、先頭の窓枠が黒かった。青緑1色に塗り替えられたときに窓枠まで塗られてしまったんでしょう。
 旧塗装は何か軽快さが薄れたようで気に入らなかったんですが、今思うと帯が入っていた方が、一色塗りよりは締まりがあって、軽快感も感じられましたね。

 117系、ありがとう。

 ということで、おしまいです。