2月 遠征

 2月に入り、所用のために関東方面と東北方面へ行ってきました。
 暖かい時期なら、合間の時間の有効利用の幅が広がったんですが、残念ながら厳冬期。仕方なく、「鉄」方面に走りました。興味のない方には申し訳ありませんが、しばし鉄ネタが続きます。
 なお、時系列はバラバラですので、あえて日付は入れないことにしました。
 
 まずは…
イメージ 1
 サンライズ出雲出雲市と東京、サンライズ瀬戸は高松と東京を、それぞれ結んでいます。
 583系以来の寝台電車、でも居住性は大幅に改善されています。
 
 259系 成田エクスプレス
イメージ 2
 関東には関西では見られないデザインの列車がたくさん!
 
253系 日光
イメージ 3
 初代の成田エクスプレス用の車両ですが、上の259系にその座を譲って引退、2編成だけがお色直しのうえ、別の人生(車生?)を歩み始めました。それにしても現役の頃と違ってずいぶん派手な粧いです。
 
185系 草津
イメージ 5
 北関東用の200番台、登場時は緑のラインでしたが、今はこんなふうに変更されています。
 
185系 あかぎ
イメージ 4
 こちらは本来は東海道方面の0番台ですが、この日はなぜか北関東へ姿を見せました。
 塗装もオレンジと緑の湘南カラーの塗り分けです。
 
185系 あかぎ 
イメージ 6
 おお!見たかった185系の第1弾が登場!0番台のオリジナル塗装を身に纏った編成です。
 この角度からは見えにくいですが、横に緑の斜めストライプが描かれています。とても懐かしい!
 傍で一緒に撮っていた若いファンは「斜め」と呼んでいましたが、こんな塗装があったことを知らない世代でしょうから、単に珍しいだけなのでしょう、きっと。
 
185系 あかぎ
イメージ 7
 これもキター!!という感じですね。北関東用の200番台ですが、なんと湘南色を身に纏ってます!
 かつての旧国電湘南型の80系をイメージした塗装ですので、もちろん過去にこんな色に塗られていた実績はありません。
 ぜひともお目にかかりたかった第2弾めではありますが、この色が似合っているかどうかはビミョーですね。
 
 でも運良く、185系の現在の全塗装を見ることができたのは、とてもラッキーでした。
 
 しかし、後日談があって…確かに撮影した日の時点ではすべての塗装だったんですが、またまた新しい塗装が登場したそうな。こうなると、また撮りたくなってしまいます。ついでに200番台のオリジナル塗装も復活、というのはどうでしょう?JR東日本さん!
 
 まだまだ津好きます。もうしばらくお付き合いの程を。