2月 遠征 その2

 少し前まではいろんな形式が走っていた東海道・山陽新幹線ですが、元祖の0系がなくなり、この3月には100系、300系が引退してしまいますね。まだ500系は当分残るでしょうが、大部分はアヒル顔の700系とN700系になってしまいます。なんか寂しい…。
 
 でも東の東北方面の新幹線はバラエティ豊かで楽しいです(でも400系は写真を撮る機会に恵まれないままに姿を消してしまいましたが…(悲))。
 
E4系と200系
イメージ 1
 E4系はオール二階建て、筋骨隆々でスマートという言葉とはご縁無し、という感じですね。
 200系は東北・上越新幹線の元祖ですが、今残っているのはすべてリニューアルされ、運転席の窓周りの角が取れてしまっています。前の方が武骨で好きだったんですが…。
 
200系 オリジナル塗装
イメージ 2
 ぜひ見たいと思っていた、オリジナル塗装に復元された編成にも出会うことができました。私にとっての東北新幹線といえば、この色です。
 
E2系 J編成
イメージ 3
 現在の主役はこのE2系ですね。ピンクのラインもJ編成は東北新幹線で活躍しています。
 
E2系 N編成
イメージ 4
 N編成は赤いライン。長野新幹線の「あさま」で活躍しています。
 
E3系 こまち用
イメージ 5
 秋田新幹線「こまち」と東北新幹線「はやて」「やまびこ」などで活躍する編成です。
 
E3系 つばさ用
イメージ 6
 山形新幹線「つばさ」で活躍しています。同じ形式でも塗装によってこんなにも印象が変わるものなんですね。
 ただしこの編成は2000番台ですので、ヘッドライトの形が「こまち」編成とは違って吊り上がっています。
 
E5系
イメージ 7
 最新鋭のE5系、格好いいですね。
 でもこの車両、何があったのか鼻にえくぼができてます(^^ゞ。
 
 今回は見られませんでしたが、E1系という二階建て新幹線も走ってます。
 
 これだけバラエティ豊かだと、見ていて飽きないですねぇ。
 
 まだまだ続きます。