2月 遠征 その 5
いよいよ寒波の爪痕(?)が残るところへと足を踏み入れました。
ここの電車は基本的にはひとつの形式ですが、そのバラエティーは豊富で見ていて飽きません。
東北本線用 701系
この地区のは紫系統のラインです。
田沢湖線用701系
こちらはピンク色系のラインです。
岩手銀河鉄道 IGR7000系
JRから購入した元701系と、自社で新製したものがあるそうです。
青い森鉄道 701系
こちらもJR東日本からの譲受車と自社発注車があるそうです。
EH500
貨物列車を牽く大型の機関車です。車体が長くなるので2両をひとつにした連接車体となっています。
そういえば昔、直流電気機関車にも同じ連接構造のEH10という機関車が活躍していました。
キハ112
キハ111
キハ111は20m級車体の片運転台、トイレ付き車です。キハ112とペアを組んでいるようでした。
それにしてもすごい雪です。
キハ110
キハ110は20m級車体は同じですが両運転台車です。すなわち、単独で運用が可能ということになります。
これは花輪線の列車でした。
一応これで、今回の遠征の鉄ネタは終わりですが、ここで終わってしまうとブログタイトル上、寂しくなってしまうので、生き物っぽいネタで締めたいと思います。
と宣言したところで…続く