2/26 子供会

 下の子が地元の子供会行事に参加するため、お付き合い。
 内容が私にぴったりなので、内心ワクワク(笑)。
 
 某公園の電車の前が集合場所。
 
元南海電軌モ217
イメージ 1
 数年前と比べると、ずいぶん傷みが目立ってきました。
 
 いよいよ、最初の目的地へと、電車に乗って移動します。
 乗る電車は…
 
イメージ 2
 
 これに乗って着いた先は、和歌山電鐵本社がある、伊太祁曽駅。
 そして駅に隣接する伊太祁曽車庫。そうです、車庫の見学なんです。
 
車庫に留置中の電車に乗り込みます
イメージ 3
 車内で社員の方から、いろいろお話をうかがいました。たま電車の改造費が3,000万円だったとか。
 そういえば、今年2月1日に電圧が600Vから1,500Vに昇圧したそうで、それまでは3カ所にあった送電所が1カ所に減らすことで合理化が図れたとのことでした。
 
 ちなみに、いちご電車おもちゃ電車、そしてたま電車に続く、第4弾の計画があるのかとお伺いしたら、今のところはその計画はありません、とのことでした。
 
 車庫見学を終えて再び電車に乗りました。
 今度の電車は…
 
たま電車
イメージ 4
 座席数は減ってますが、楽しい車内です。
 
 で、2番目の目的地へ着きました。
 
たま電車、到着
イメージ 5
 今度はスーパー駅長たまがいる駅、貴志駅です。
 
イメージ 6
 猫をイメージした建物に建て替えられました。
 
 私的には、旧駅舎の方が味があって良かったんですが。
 
 ところで、スーパー駅長たまはというと…実は日曜日は公休日とのことです。わざわざ遠くから会いに来られたお客さんはガッカリされたことでしょう。
 
 その代わり、と言ってはなんですが、普段は伊太祁曽駅の駅長を務める「ニタマ駅長」が貴志駅長代理として勤務していました。
 
ニタマ駅長
イメージ 7
 ニタマ駅長、身だしなみを整えるのに忙しく、なかなかこちらを向いてくれませんでした。粘りに粘って、やっと撮れたのがこの写真。
 
 ちなみに、スーパー駅長たま(先日、役員待遇に昇進したとか)と後輩のニタマ駅長の給料はいくらなんでしょう?
 答えは…どちらも「1日1回の食事」で格差は無いんだとか。
 
 この後、再びおもちゃ電車に乗って、朝の集合場所へ戻り、解散となりました。
 この日はいちご電車も走っていたんですが、これに乗れなかったのが心残りではありました。
 でも、こんな楽しい行事を企画していただいた役員の皆様、ありがとうございました。m(__)m
 
 おまけ…
 
イメージ 8
 
たま電車の車内
イメージ 9
 
ちなみに一般車両の車内は…
イメージ 10
 
 皆様もぜひ、和歌山電鐵へ乗りにお越し下さい。